FC2ブログ
 就職難
2010年03月04日 (木) | 編集 |
4月から大学生になる息子。
高校3年は、1月のセンター試験を終えてしまうと数えるほどしか学校へ行きません。

なので、上の娘達もこの時期は、せっせとアルバイトに精を出し、入学時に必要な分のお金は
自分で稼いでくれていました。私より、よく稼いだかも?

ここ、倉敷市児島は繊維の町。学生服の本場です。
入進学を控えたこの時期は、1年で最も忙しい時期で、2月、3月だけの短期バイトがたくさんあります。。。
の・・・はずだったのですが・・・

2月から、ハローワークに通いつめましたが・・・無い・・・???

おかしい。どっさりと、短期アルバイトの求人が出ているはずなのに。

3月に入ってからもこの調子なので、さすがに息子もしょげて無口になっています。
姉2人は、大学入学時の諸々のお金、洋服等など、全部自分で出してくれました。
当然自分もそのつもりの息子は、まさか、私に「買って」とは言えないのでしょう。

めげずに今日も、ハローワークに行ってきました。
大手の被服会社が、急募で求人を出していたので、申し込みをしました。
入学式までの1カ月足らず。それでも何とか、少しでもおこずかいになれば。

ハローワークの人に、何でこんなに求人が無いのか、聞いてみました。
「不況なんです。それと、派遣ですね。」
なるほど。派遣か。
素人のアルバイトよりも、即戦力になる派遣は、ちょっとくらい給料が高くても
効率がいいので、企業にとってはありがたい存在です。

それにしても、思いもよらぬ息子の就職難でした。
明後日面接。何とか使って頂けますように・・・。





ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック