スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 娘に教えられた 介護職の尊さ
2010年12月02日 (木) | 編集 |
下の娘は大学3年生。
新卒就職難の今、就活に挑みます。
でも、「児童福祉」と決めていた進路に
最近迷いが生じている様子。
少し前から、悩んでいる様子をちょくちょく相談してきます。

その中で娘から、心打たれる思いを聞きました。

「私、児童福祉、ってずっと思っていたんだけど
ばあちゃんを見ていて、介護の仕事もしてみたくなったの。」

「え?何で?」
先日の上の娘に続いて、またまたビックリです。

「ばあちゃんて、まだしっかりしている時
本当につまらない、楽しくなさそうな人生だったでしょ。
でも、今はいつもニコニコしてて、本当に幸せそうな顔してるよね。
そんなばあちゃんを見て、施設の人ってすごいな、と思ったの。」


人生の一番最後を、
幸せにしてあげられる仕事
ってすごく素敵じゃない?
お年寄りって、一人ひとり、色んな人生を歩んできてるよね。

その最後に寄り添えるって、素晴らしいよね。
人の死に関われるって、
とても尊い仕事
だと思うの。」

二人の娘のどちらの思いにも
ただただ、感動するばかりの私です。

親ばか丸出しで、ごめんなさい。

先日お目にかかった介護施設の方にこの話をしたら
涙ぐんでいらっしゃいました。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/12/23(Thu) 13:50 | URL  | 職務経歴書の書き方の見本 #-[ 編集]
ありがとうございます。
うれしいです。
またぜひ、遊びにきてください。
2010/12/24(Fri) 18:38 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

