FC2ブログ
 それって、誰のこと??
2010年06月22日 (火) | 編集 |
先日上の娘(Nちゃん)が帰って来たので、母の面会に行きました。
Nちゃんは広島に住んでいて、こんな時にしか会いに行けません。
ですから、帰った時は必ず面会に行きます。
で、そういう時はたいてい他の2人も一緒に行きますから
親子4人でゾロゾロと連れだっての面会です。

施設に入ると、奥から母が、職員さんに手をひかれて
迎えに出てきます。
3人の孫たちを見つけると、涙を浮かべて喜びます。
もう、孫たちの名前は出てきません。
どの子が誰だかも区別がつかないようです。
でも、我が家の3人の孫だということはちゃんと分かっています。
「あんた、四国に行ってるの?」
と、息子に声をかけます。四国に通っているのは下の娘、Uちゃん。
「僕は岡山。Uちゃんが四国だね。」
というと「あはは・・と笑って、今度は上の娘に
「あんた、四国に行ってるの?」
「私は広島よ。」
と上の娘が答えると、母はまた「あはは・・」と笑います。
下の娘が
「私が四国に行ってるよ。」
というと、またまた「あはは・・

孫たち3人の記憶が入り混じって、ひとつになっているみたいです。
でも、ちゃんと、大学のある場所もアルバイト先も覚えているんですね。
一人分にまとまっていますけど。
ちなみに私に関する記憶は、30年前。高校生の頃。
アルバイト禁止の学校に内緒で、仲良しのお魚屋さんに行き
こっそりアルバイトをしていた時のもの。
「ぃらっしゃ~~いと、呼び込みもしていました。
「魚屋に行ってるの?」
と、毎回聞かれます。一応「はい」と答えますが。


4人で入ると、小さな母の部屋はいっぱいになります。
ほんのひと時の家族の時間。
母が元気でいたころは、毎日こうして賑やかに
皆で過ごしていたんだな、と懐かしくなります。

この次、Nちゃんが帰ったら、またゾロゾロと大勢で面会に行くね。
今度はお盆かな。待っててね。







ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック