FC2ブログ
 今更ながらのプロフィール
2010年06月20日 (日) | 編集 |
  顔出し記念。今更ながらのプロフィールです。

介護家族、母子家庭の大黒柱、そして企業の取締役。
気がついてみると、色んな立場に立っていて
一人で何役もこなしている私がおりました。

女手一つで大奮闘しているさなかの、母の認知症。
その時末っ子は、受験生まっただ中でした。
上の2人の娘は大学生。
何とかここで3人揃って、希望通り、晴れて大学生になれるという
とても大切な時期でした。
そして、子育てで一番お金がかかる、親としては最も大変な時期でした。

「子どもに一番お金がかかる時に、親の介護が重なる」
と言われますが、まさにその典型の我が家でした。

容赦なく進んでいく母の認知症。
母から片時も目が離せない状態になった時、
フルタイムでの仕事は不可能となり、退職。
元々楽天的な私ですが、この時ばかりは落ち込みました。

その後、母はGHに入居しました。
ぽっかり空いた時間を、今、苦しんでいる人のために使えないかな。
私が経験した苦しみは、必ず誰かの役に立つ。何とか役に立ちたい。
そう思っていたところに、社長との出会いがあったのです。


娘の死をきっかけに、24年前からユニセフ活動を始め、
母子家庭であったがゆえに、母子家庭はもちろん
父子家庭の力になれないかと、
約10年前、地域の小学校に、7年がかりで学童保育を作りました。
そして現在、母の介護体験が今の仕事のきっかけとなりました。

自分が辛かったことは、きっと似たような立場の人であれば
同じように辛いのではないかと思ったからです。
自分が経験してきた事が、同じように苦しんでいる誰かの役にたち、
少しでも苦しみを減らすことが出来たら、素敵だな、幸せだな

と思っています。







ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック