FC2ブログ
 私って古い?
2010年04月11日 (日) | 編集 |
数日前、テレビを見ていてびっくりしました。
「大学の入学式に保護者」みたいな・・・
何だろうと思って見ていると

新入生4000人に、保護者8000人

え~~っっっ  何それ。両親で来てるの?爺婆も?
でもそれだけでなく、仕事で来れない親のために、別日程でも式を行い
複数回の入学式をする大学があるんだそうです。

つい先日、息子も大学の入学式でした。私は行きませんでした。
上の2人の娘の時ももちろん行っていません。
高校までは、親の責任だから行くもんだと思っていましたが、
大学はもう子供自身の責任で生きてって貰うもんだと思っていますから、
行かないのが当たり前だと思っていて・・・。

で、息子に聞いてみました。すると、
「みんな来てたよ。来てない人ってほとんどいなかったよ」との返事。
ちょっと孤独な感じではあったようですが、私がテレビの話をすると、
「何もわざわざ大学生にもなって、親が入学式に来ることないでしょう。」と。
・・・そうよね。でもやっぱり世の中変化してんのかしら。

そのあと更に目が点になりました。
大学内に「保護者のための相談室」を作る。うっそ・・・
で、その相談例
「うちの子は人間関係をうまく作れないので、
大学の方でも気にしてやって下さい。」

し・・・小学生か・・・???
でもこれ、特殊なことではないようです。

さっさと何でも自分で決めて行動する、我が家の3人。
高校も大学も自分で決めて願書を出してたし。
小さい時から手をかけてやれず、かわいそうだと思ったけれど
結果的にはちゃんと自立してるし、良かったのかな。

それにしてもテレビで見たような大学生・・親もだけど・・いつ自立するんでしょう。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック