--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 母の認知症が良くなった??
2011年08月25日 (木) | 編集 |
母の認知症が、良くなったと言うと驚くでしょうか。
でも、そういう表現がぴったりなんです。
かかりつけの先生も、
目を丸くしてびっくりしていらっしゃいましたから。

1年ほど前に入られた職員さんが
「私がここへ来た頃は
不穏になったり、徘徊も見られたけど
今はほとんどありませんね。
最近では、しっかり目を見て話して下さいますし
ちゃんと会話もできて
気持ちが通じてるな~~って感じることが
よくあるんですよ。嬉しいです。

とおっしゃいました。

そうなんです。
私もびっくり仰天だったのですが
こちらの問いかけに
きちんと応える
んです。
いえ、また応えるようになったんです。

もう、ずいぶん前から会話は成立しなくて
何か話しかけても
全く違う、「あさって」の方から
関係のない言葉が返ってきていたのに。
今は尋ねたことにちゃんと応えるんです。

おまけに、一度は忘れていた私を
また「娘の美和子」として
認識してくれているのです


グループホームで
「どんな時も、何をしても、まず受け入れる。
その人の気持ちに寄り添うこと」

を心がけて、介護をしていると伺いました。
母の様子を見ていると
本当にそうして下さっていると
思わずにはいられません。

母の一生の中で
現在が一番幸せな時間だろうと思います。
これほど穏やかに、これほど笑顔で過ごせる時間。
母にはありませんでしたから。


かかりつけの先生が
「本当に環境が良いんですね。」
とおっしゃいました。
私もその通りだと思います。

もう、ただただ、感謝しかありません。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

