--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 くっそ~~~!!今に見てろよ!!!
2010年07月29日 (木) | 編集 |
「介護ん!」での取材活動を始めてから、半年が経ちました。
倉敷市岡山県社会福祉協議会、そして介護施設の方々など
私達の活動に対しては、多くの方が
社会貢献度の高い、これからの時代に必要なものとして
高く評価して下さっています。

施設取材にしても、「うちは結構です」と断る施設が多いかも、と
覚悟していたのですが
喜んで下さる施設が多く、正直驚きました。
「介護ん!」のような活動、情報提供の場が
本当に必要とされているんだな、と実感しました。

ところが・・・
先日、初めてお目にかかった介護職の方に
「介護ん!」についてお話させて頂いていると
まだ説明も終わらないうちに
「施設の利用料は書いてあるのですか」
とおっしゃいます。更に
「家族の人が気にするのはお金のことだけです。
施設なんて、どこもやってることは同じだし
そんな紹介なんて意味ないと思いますよ。」

といったことを言われました。

「同じではないですよ。最近増えて来ている小規模デイサービスなんかは
本当にどこも頑張っていて、一つ一つ特色があります。みんな違うんですよ
。」
と言っても
「いやいや同じです。同じことしかしてませんよ。
それに、家族はそんなことよりお金がいくらかかるかの方を気にします。」

と、聞いて頂けません。

確かにお金が無くて、施設の利用に困っている方はおられます。
ケアマネさんも、助けようがなくてそれが一番つらい、と言っていました。
この介護職の方の言葉にも一理はあります。
だけど、こうあっさり否定されてしまうと
とても空しい気持ちになりました。

しかし私は無類の負けず嫌い
「今に見てろよ」と、よけいファイトが湧いて来ました。

くそっ
頑張って、絶対良いもの作るぞ



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

