--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 母の日 ありがとう
2011年05月08日 (日) | 編集 |
嬉しい嬉しい母の日です。
たぶん母となってから、一番嬉しい母の日です。

一昨日、県外に出ている上の娘が、  
突然帰ってきました。
ただいま~~
と声がするので、慌てて出てみると
「はいっ母の日
と、丁寧に包装された紙袋。
中には、とてもかわいいバックが入っていました。

娘の初任給で買ってくれた、私へのプレゼントです。
「残していった荷物が気になったのと・・・
母の日のプレゼントを渡そうと思って
と、娘。
ゴールデンウィークが終わってから
やっともらった、たった2日間の貴重な休みを使って
帰ってきてくれました

早速、荷物を入れ替えて
娘のプレゼントしてくれたバックに交換です。

ありがとう

065.jpg


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 理想の男性現る???
2011年02月12日 (土) | 編集 |
昨日の、楽しい出来ごとです

もう、何年も以前
仲良しのお友達に紹介してもらった
タロット占いの先生がいます。
例えば、言いにくいことを
ちょっと格好良く言ってみたり、隠してみたりしても
さらっと「あれ?そうじゃないよね?と言われます。
こんなことあるのかと思うくらい、見透かされています。
もう、それは怖いくらい・・・
昨日、会える機会があったので、ちょっと見てもらいました。

裸になった気分で・・・
だって、何言ったって、全部ばれちゃう
昨日も、
「言いもしないのに、何で知ってるの?」
的な言葉の連発で、赤面することもしばしば・・

でも最後に、すご~~~く楽しい気分になりました。

「じゃ、最後、ききたいことある?」と言われ
「ん~~・・
あ、そう言えば最近子どもに、結婚しろって言われるんです。
私が、年老いても一人でいるというのは心配というか、
まあ、子どもとしては、困るんですよね。(笑)」

先生も笑いながら、カードを切っています。

私は18年前、末っ子が1歳の時離婚。
以来ずっと独身です。


「あら、大丈夫、とても良い出会いがあるわよ。
結婚するかどうかは分からないけど
あなたが望んでいるような人。
仲良く支えあっていける人のようね。」

「あら、そうですか」
ちょっと意外。
本気で考えない分、「言うのはただ」とばかりに
私の理想の男性像は、
「絶対いないよ」と言われるほどの理想の高さと注文の多さ
ま、このくらいの男性がいれば、つきあってもいいかな
なんて、上から目線
元々、「一人がいい」と思っていますから、
別に現れなくても良いわけで、そうなると遠慮も無く
いわば言いたい放題で
注文も理想も止まることなく高くなります



「ほんとに、希望通りの人がいるんですか?」
私自身も、あり得ない希望だと自覚してますから
思わず聞き返します。

「大丈夫。現れます。」
先生、自身満々

でも、そのあと
「ただし、あなたにその気が全然ありませんね。」
「・・・はい・・・
「あなたは、これまでもそうだったけど、
今もお子さん一筋ですよね。
ですから、お子さんが手を離れ、
自分のことを考える余裕が出来た時、です。」

「なるほど」
と、納得し、安心

「今までも、何人かそういう方があなたの周りにいたでしょう?
多分、気付いていませんね。
何しろお子さん一筋で
お子さん以外のことは、目に入らなかったはず
ですから。」

「いたんですか?そんな人?」
おや、残念。
例えば・・と先生が具体的に教えてくれます。

「ああ・・いたいた、そんな人・・」
ものすごく親切に相談に乗ってくれたり
いつも私や子どもたちの生活を気にかけてくれるような人。
世の中には良い人がいるもんだ、とは思っていましたが。

ちっとも知らなかったわ。
興味も無かったし。


実際お付き合いした方もいましたが(子どもも知っている)
彼と子どもを比べると
比べようも無いくらい子どもが大切、という事でご破算。

でもまあ、また現れるのなら良いとしましょう

子どもたちは、実現したら安心してくれるでしょうか。
まだまだ先のことだけど。
子どもたちが喜んでくれたら、私も幸せ

あ・・またまた子ども一筋魂が・・・

やっぱり子どもが一番です


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 優しいご先祖様と、おとぼけ息子
2011年02月11日 (金) | 編集 |
「ねえ、家の仏壇て、
お姉ちゃん(亡くなった長女)のじゃないんだね。
ご先祖様も入ってるんだ。
僕、お姉ちゃんだけだと思って
ものすごく親しげに話してたんだけど
ご先祖様に失礼だったかな・・・」

と、息子が、感動のおとぼけを披露してくれました。

我が家には、私(身長150cm)より背が高く
畳一畳よりもずっと大きい
でっかい仏壇があります。

中には、一番古いもので、宝永2年(1705年)
今から306年前に亡くなった先祖が入っています。
私の曽祖父母、息子からだと4代前からの位牌と
父が、貴重なものだからと残している
一番古い位牌(宝永から明和)
それに過去の位牌をまとめた、来島家の霊帳がありますから
8つ程の位牌があります。

それを見て、長女一人の仏壇と思ったのはビックリ
笑ってしまいました。

しかし、何より感動したのは
ちゃんと仏壇に手を合わせ
亡き姉に語りかけてくれていたこと

思わず涙が出そうになりました。
幼くして亡くなった長女を
下の3人は、全く知りません。
でも、長女の誕生日も命日も
ちゃんと覚えていて、手を合わせてくれる3人です。
私の悲しさや寂しさも、理解しようとしてくれます。
本当にありがたいことです。

「何言ってんの
ご先祖様は、親と一緒だよ。
あなたが親しく話しかけて、嬉しくないわけないでしょう。
きっと、可愛くてしょうがないと思うよ。」

息子に言うと、ホッとしたように笑いました。


我が家のご先祖様はとても優しいんです。
困って相談すると、不思議なくらい
いい感じに解決するんです。
ご飯が炊けたらお供えして
ほこりがしてたら掃除して
それくらいしかしていない、無精な子孫で、
それどころか、線香はアロマ代わり
薔薇や桜、ひのき、ラベンダーなどなど・・・
とんでもなく失礼な子孫です。
なのに、実にかいがいしく(?)
お世話をしてくださいます。

本当に
「側にいて下さる。守って下さっている。
と、感じずにはいられないことが日々あるんです。

もしかしたら、子どもたちがこうして
語りかけてくれているからかもしれません。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 元気回復!嬉しいなぁ
2010年08月07日 (土) | 編集 |
最近は、あり得ない暑さに頭がだらけてしまい
ブログの更新もなかなか・・・

書きたいことはあっても、脳みそが煮えている状態で
どうも文章になりません。(言い訳・・

そんなこと思いながら見てみると
あら、コメントが来てる

うれしい

なんか元気が出てきました


このブログ、東京のスタッフのMさんが作ってくれました。
そのMさんが、先月で退職。
結婚をして関西に行くためです。
おめでたい事なんだけど、寂しいです。

せっかく作ってくれたブログ。
大事に書いていこうと思っています。

・・・なのに、暑さにくたばり
「まあ、今日はいいか」
と、ついさぼりまくっていました

そこへ来たコメント。
何とタイムリーな・・・

しかし、本当に元気が出ます。
また、ぼちぼち書いていこ


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 happydiaryその⑨
2010年05月19日 (水) | 編集 |
介護サービス博覧会2日目
嬉しいことがいくつもありました。
まずは何と言っても目標達成が出来たこと。

アンケート枚数は今日だけで179枚。
昨日の119枚と会わせると298枚。
目標は2日で140枚でしたから、2倍!
す・・すごい!

その他には、
私達が入居する、倉敷駅西ビル8階のKVOから
マネージャーやお向かいに入居をしている方が
様子を見に来、動画で撮影もして下さっていました。

また、10年以上も前にお世話になっていた
おかやまコープの職員さんが、私の事を覚えていて下さり
「赤ちゃんをかごに入れて活動してましたよね。」と、声をかけて下さいました。
これは、20年も前のこと。
かごに入れられていた赤ん坊は2番目か3番目の子です。
2人ともかごに入れて連れ歩いたので、
どっちのことを言っているのか解りません。
「介護ん!」も見ていて下さり、
「みわこさんて珍しい名字だからそうだと思っていたんですよ。
おかやまコープもデイサービスをしているから取材に来て下さい。」

と、取材の依頼まで頂いてしまいました。
この、取材依頼を頂くというのも目標に上げていたので
ここでも目標達成です。

また山陽新聞の連載をはじめ、本を何冊も出されているライターの方に
恐れ多くもこのブログを誉めて頂き、嬉しいやらもったいないやら・・・。
「介護ん!」の取材記事のような公のものはちがいますが、
こんな風なものを書くのには、
「今のままで続けて下さい。」と、私にとっては
最上級の誉め言葉を下さいました。
本当に嬉しくて励みになります。

誉められると図に乗りますので、これからますます張り切って書きます・・・。

と、とにかく嬉しいこといっぱいの1日でした。
ずいぶん疲れているはずなのですが
なぜか元気でブログなんか書いています。





ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

