--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 「写真でぬり絵」がテレビにも出ました!
2010年10月24日 (日) | 編集 |
「写真でぬり絵」
倉敷ケーブルテレビにも出ましたよ

取材風景の動画です→「テレビ取材」

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 「写真deぬり絵」この盛り上がり!!!
2010年10月18日 (月) | 編集 |
昨日書いた

「写真deぬり絵」

その時の様子を「YouTube」でご覧いただけます


ここからどうぞ「写真deぬり絵」最高!

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 世界でたった一つのぬり絵
2010年10月17日 (日) | 編集 |
「写真deぬり絵」
というサービスを開始しました。

写真が簡単に「ぬり絵」になります。

実際に介護施設でしてみてもらったところ
私達もですが
施設の方がビックリするほどの盛り上がりでした。

最初は何の絵か解らなかった「自分の顔のぬり絵」
どの利用者さんも、気付いた瞬間に
「うわ~~~っ」と大笑い

ちょっと照れくさそうなそうな女性陣

「え~・・・私こんなかなぁ・・・(笑)」
「よ~似とるけど、私じゃないわ~(笑)」
恥ずかしげに、でも、いそいそと色鉛筆でぬり始めます。

実際は素敵な白髪なのですが
ぬり絵の中の自分の髪は「黒」
女ごころでしょうか・・・20歳は若返っています。
とても素敵な「マダム」の出来上がりです。

男性はどの方も、黙々と塗っていました。
普段はあまりみんなとレクリエーションをしない方も
熱心に描いていて、施設の方が驚いていました。

「ぬり絵」をしない方も、隣の人の書いているのを見ながら
色々と話が弾みます。

そこの施設の社長さんが
「うわ~・・僕が、はまるわ~~」
と言いながら、ご利用者様と一緒に楽しんでいたのが
とても嬉しかったです。


インターネットに繋がったパソコンと、プリンターがあれば
無料で、簡単に楽しんで頂けます。



写真deぬり絵ここからどうぞ

山陽新聞 10月15日に載りました。→「写真deぬり絵」の記事



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 認知症の人と家族の会つどい、初の土曜日開催
2010年09月08日 (水) | 編集 |
9月11日土曜日
認知症の人と家族の会倉敷支部
初めての土曜日のつどいが開催されます。

社長のブログ
ぜひご覧ください。クリッククリック
詳しい日時、場所、地図、そして「家族の会」のことが分かります。

認知症の家族の介護をする苦しみは
してみた人でないと分からない・・・・と、私は思っています。
家族の会でもよく出て来る言葉です。

これは決して
「だれも分かってくれない・・」
とかって卑屈になっているのではなく
それだけ特殊なストレスを伴った、特異な世界
だということ事です。

だから、仲良しの友達だからといって
仕事の愚痴でも言うように
認知症の家族の介護を愚痴ってしまうと
逆に自分が傷ついたり
言わなきゃよかった・・・と後悔する様な事が頻発します。


例えば・・・
例①「宅急便の人が来ても分からなくて、泥棒だと思って
   追い返してしまうのよ。大騒ぎして・・・

   と言えば
   「まあ、そうなの。宅急便の人も気の毒ねえ
   または
   「また来てもらわないといけないでしょ、面倒ね

例②「海老フライにてんぷらの衣を付けて油に入れちゃって・・
   と言えば
   「きゃ~(笑)海老フライをてんぷらにするんだ~~~(大笑)」

例③「母が道路や学校の校庭に猫の餌をまいて歩いて、
   野良猫が増えちゃって・・。
   町内にも大迷惑かけてて、回覧板で注意されるくらい
   問題になってるんです
。」
   と言えば
   「あら、猫が好きなのね。優しいんだ、お母さん。」

特に③は、友達のみならず
介護職員の方にまで言われて、大いにショックでした。


そう・・・
認知症の家族を介護する苦しみは
当事者同士でなければ理解し合えない
特殊かつ特異な、独特な世界です。


家族の会に初めて参加して
「ここならみんな同じような状況の人達ばかりだから
ちょっとは違うかな・・・」
くらいの気持ちで、おずおず話し始めたのですが

うわ~~、わかるわかる!!
腹がたつよね


うちも似たようなことするのよ。
困るよね~


こんな対応したら、
ちょっとだけましになったよ
。」

と、同じ状況だからこその言葉
あふれるように返ってきました。

私だけじゃなかったんだ・・・

介護職員の方にさえ、ピントのずれた返事をされ
ほとんど人間不信(?)
「もう、介護の愚痴なんて言えない。
言えば言うほどみじめな気持ちになっていくし
余計につらくなっていくし・・・」

と思っていた私にとって

「分かってくれる人がいる」

という思いは何よりも嬉しく、
これからを生きる力になりました。


同じように苦しんでいる人に
ぜひ来てほしいと思います。


「介護の愚痴は、人を選んでしゃべるのよ。
でないと自分が辛くなるだけだから。」

その通り・・・

ちなみに、私が一番悔しい思いをした一言を・・・
一応、介護の辛さを理解(?)してくれている友達でした。

「おかあさん、大事にしてあげてね。」

これ以上どうやって大事にするのよ
私の気力も時間も全部母のために使って
仕事も辞めなきゃならないほど必死でやって
もう私がボロボロなんだけど・・・


こんな言葉も、遠慮なく吐き出せる
そして
そうそう!その通りよ
と、大きくうなづいてくれるのが
家族の会です。






ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 「認知症の人と家族の会」倉敷のつどいが、初の土曜日開催です
2010年09月04日 (土) | 編集 |
「認知症の人と家族の会」倉敷地域の「つどい」
始めて土曜日に開催されます。


日時: 9月11日(土) 10:30~12:30
場所: くらしき健康福祉プラザ 101研修室     
                 倉敷市笹沖180 tel 086-434-9850

会員でない方の参加もOKです。
事前の申し込みも要りません。

ご安心ください。当日お越し下さって大丈夫です。



この、土曜日開催については、
以前に施設に伺った時
「本当に困っている家族の方がいて、疲れきっているんです。
家族の会というのがあるのは知っていますが
これは平日なんですよね。仕事に行っているので参加は出来ません。
土曜か日曜なら良いんですが・・・。
私(施設長)も、どんなところか分からなくて、どう紹介していいかわかりません。
施設が休みの日なら、ちょっと行けるかも知れませんが。」
と伺ったことがきっかけでした。

今年、会の役員をさせて頂くことになり
さっそく提案をしてみての実現です。

ところが・・・
会での告知がほとんどされていなく
先月、1カ月以上前の会報に載せられたきりで
直前の会報にも、会のHPにもお知らせはありません。
これでは、一般の方はおろか、会員ですら
「知らなかったわ」
という事になってしまいます。
そこで、私のブログ

そして
社長のtwitterブログにて
少しでも告知を広げられたら、と思いました。

ぜひご覧ください!!!



ひとりでも多くの方にご参加頂きたいと思っています。

過去ブログ→認知症の人と家族の会

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

