--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 デイサービスの楽しいひととき
2010年10月28日 (木) | 編集 |
岡山市の「ヒューマンライフケアいま」さんに、取材にいきました。

明るくて、楽しい雰囲気のデイサービスでした。

「写真deぬり絵」も、すでに使ってくださっていて大感激

動画でご覧くださいヒューマンライフケアいま

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 「介護ん!」18件目掲載しました
2010年07月02日 (金) | 編集 |
本日18か所めの取材記事を「介護ん!」に掲載しました。
取材から2カ月経っていて、申し訳ない限りです。

社長はプロのライター。
雑誌や本の執筆を多く手掛けています。
ですから「介護ん!」内で紹介されている施設取材の文章は
「普通、ああいう文章って、
途中で読むのやめるんだけど
『介護ん!』のは、なぜか惹きつけられて、
自然と全部読んでしまう

と言って下さる方が多い、高品質のものです。

ライターとしてのプライドと、文章へのこだわりは
どんなに忙しくても、決して手抜きを許しません。


・・・ところが・・・
私がそれに釣り合う文章力を持っていれば良いんですが
まだまだ全然・・・
そんな私が最初の文章を書くもんですから
社長の厳しい推敲のところで、なかなかというか
ちっとも通過出来ないんです・・・

掲載を待っていて下さる施設の皆さま
どうかお許しくださいませ。


それなのに、それなのに、
今日掲載したデイサービスさん。
掲載の連絡を入れる前に
何気なくそこの(社長が書いていらっしゃいます)ブログを開いてみると
あ~~~~っ
お知らせする前に、もう見ていて下さって
ものすご~~く喜んで、ブログに書いて下さっています。

こっ・・・こんなに待っていて下さったんだ・・・
と、そのブログを見て、私の方が感激しました。
ありがとうございます。
http://mamenoshin.blog115.fc2.com/


きっと、どの施設さんもこうして待っていて下さるんでしょうね。
ありがたいと思う分
お待たせして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「介護ん!」掲載前の
社長の添削が、校正程度で済むように頑張らなくては。
いつもはそう思っても
「でもな~~」と、たじろぐところですが
今日は何だか「よっしゃ!」という気分です。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 かわいいおばあちゃん
2010年05月13日 (木) | 編集 |
今日取材に伺ったデイサービスで
とても可愛いおばあちゃんがいました。
じっと座ってビデオを見ています。
演歌が好きなんだそうで、一所懸命見ています。

・・・・と、突然テレビの前ににじり寄って行きました。
一緒に歌っています。
あ~、好きなんだな・・と、私の気持ちもほんわか。

あれ・・・
おばあちゃんが、テレビを後にして
もと居た座布団まで、ズリズリと戻って行きました。
スタッフの方が
「お気に入りの歌手の時はそばに行くんですよ。」
と教えてくれました。

なるほど。
お気に入りじゃないのね。

立って歩くことは難しいのか
座ったままでズリズリ・・と移動する
その動作と言うかしぐさが
なんとも言えず可愛らしく
今思い出しても顔がゆるみます。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 道が無い・・・
2010年03月19日 (金) | 編集 |
私の車には一応カーナビが付いています。
一応、というのは、
付いているんだけど、中身が古いため、
もうすでに無いものが載っていたり
有るものが載っていなかったり・・と、
役立たないことが多々あるという事だからです。

で、今日「最新版の中身買うぞ!!!」
と決心せざるを得ない事態に遭遇しました。

サポートスタッフのSさんと、取材に向かっていました。
少し遠方で、二人とも道を知らなかったので、
私の車で行きました。

国道2号線を走り、降りるところで事件(?)は起きました。

Sさん 「あ、ここで降りたら良いんじゃないですか?」
私 「いや、次みたいよ。ナビではここをまっすぐ行くようになってるから」

確かにカーナビ画面では、次の信号を左に折れて、
国道を降りるように案内しています。
ところが・・・・
有るはずの側道がありません。
行けども行けどもありません。

あ・・・・・
とそこで二人とも気付きました。
「ここ工事してましたよね・・・。」

そうです。私のカーナビの中身より後に工事をして、
あの、降りるべき交差点は無くなっていたのでした。

国道ですから、次の降り口はず~~~っと先。
お陰で30分もさまよって、目的地の施設に着きました。

ただひとつ救われたのは、
遠くだったので、早めに出発していたこと。
約束の時間にはギリギリだったけど間に合いました。
よかった

もう、もう、絶対買わなくちゃ
もっと遠くや知らないところ、これからどんどん取材に行くのに


それにしてもSさん、今日はえらい目に合いましたね。
ごめんなさい。
余談ですが、帰りにもSさんを乗っけたまま
交差点を間違えて曲がってしまい
「大丈夫かな~、この道で。」などと大迷惑をかけました。
これは、カーナビのせいではありません・・・。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 ありがとう」
2010年03月08日 (月) | 編集 |
取材に行った施設で、とても心が暖かくなる光景を見せて頂きました。
昼食後の事です。

御利用者様達に
リハビリをして差し上げるためにいらしている先生が、
ひとりづつに言葉をかけ始めました。

その人の良いところ、誉める言葉、感謝の言葉

「Aさんは、色が白くてきれい。いつも優しくて大好き!ありがとう」

「Bさんは、男らしくてカッコいい、大好き!ありがとう」
「Cさんは、明るくていつも笑っていてくれる。大好き、ありがとう!」

と、今日いらっしゃった11人の方皆に
こんな素敵な言葉をかけていきます。

皆さん本当に嬉しそうにしていらっしゃいます。
見ている私も嬉しくなります。

と・・男性が一人、顔を手で覆っています。
「ありがとう」
と言われた途端、涙があふれて来てしまったんです。
思わずもらい泣きをしてしまいそうなほど
私までが感激してしまいました。

優しさや、暖かさや、思いやりに満ちたプラスの言葉は、
人の心だけでなく、回りの空気さえ変えてしまいます。
特に「ありがとう」と言う言葉は、皆を幸せな気持ちにしてくれます。




今日のこの素敵な出来事に

ありがとう



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

