--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 起業家は迷わない
2010年07月10日 (土) | 編集 |
KVO(くらしきベンチャーオフィス)では、月に1度定例会議があります。
入居している企業が、持ち回りで司会をします。
現在5企業。年2回といえばそうなんですが、結構早い気がしています。
今月は私達「ハートバード」

司会だけなら何とか耐えられるんですが、もうひとつ仕事(?)があるんです
「話題提供」
何でもいいといわれると、余計に悩んでしまいます。
前回、2月の司会の時は、社長がしてくれました。
セミナー講師等もしている社長ですから手なれたもんです。

しかし今回は・・・
「来島さん、やってちょうだいよ!!」と。
やっぱり来たか・・・と思いつつ、悩みまくった1週間。

社長はにっこりとほほ笑みながら
「私ね、アイデア3つ程あるの。でも、教えな~~~い
え~~いじわる
と、言葉に出さず、顔に書きながらふてくされる私。

自分がちゃんと理解出来ていて、皆さんに伝えられるもの
と、いろいろ考えた末「生命保険」関係の話にすることにしました。

「生命保険関係の話なら、質問が来ても答えられるから
それにしようと思うんだけど」

と社長に、考えた内容を話してみました。

「あ、良いと思うよ。」と、聞いてくれました。
そして
「私の3つのアイデアの1つは、生命保険だったの。
来島さん、長いこと仕事していたし、よく知っているでしょ。」

そうだったんだ・・

さらに社長は続けます。
「ねえ、企業塾ではどんなことをしているの?
そこで学んだことや感じたことは?
この前のブログすごく気になってるんだけど。」

「あんなことでも良いんですか?」
「そういう、自分の体験が良いのよ。
後2つのアイデアは、起業塾と施設取材だったのよ。
そこから来島さんが思ったことを伝えれば良いの。

そうだったんだ・・いじわるなんて思ってごめんなさい。

ではでは・・・という事で
一昨日のブログに書いた
「ビジネスプランの評価」を通して私が感じたことを
話すことにしました。
やれやれ。

KVOの皆さんに、会議の案内メールを送ります。
「あ、良いタイトル考えてね!皆が聞きたくなるような」
え・・そういうの、大の苦手
うんうん唸りながら、面白くも無いタイトルをつぶやいていると
見かねて(?)社長が
「私の考えたの言ってもいい?」
ぜひどうぞ。

起業家は迷わない、ってどう?」
うわ、カッコいい~~

「それにしましょう」

と会議の案内メールに勝手にかきこんで送る私でした。

『起業家は迷わない~KVO起業塾で気付いたこと~』
やれやれ。終わった。

・・・・と、思っていたら・・・・
「月曜日、練習しましょう。話す内容考えて来てね。
私に話して聞かせてちょうだい。」

ぜんぜん終わっていませんでした。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 東京タワー
2010年04月20日 (火) | 編集 |
贈呈式の後、社長がおもむろに
「東京タワー、行こうか。」
と連れて行ってくれました。
一番上の展望台に上がれるギリギリの時間。
待ち時間50分。の表示にもめげず、
2人空きっ腹を抱えて待ちました。

「東京と地方がどれくらい違うのか、自分の目で見なきゃ!!」
と、社長が勧めてくれた今回の東京行き。
行ってみて、その違いを肌で感ました。
空気の色も、時間の流れも、あらゆるものが違います。
同じ日本なの?という感じ。まさに別世界。

東京タワーから、はるかに広がる都会の街並み。
ネオンの美しさにはため息が出ます。
特にきれいだったのは道路。
信号が青になると、赤、青・・と色んな色が混じっていて・・・
岡山では決して見ることの出来ない風景です。

田舎でくすぶってちゃだめだ~~~
みたいな、何かものすごいパワーが
身体の奥から湧き出してくるようでした。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 きれいなものに囲まれて
2010年04月19日 (月) | 編集 |
新宿の伊勢丹に行きました。
本当に大きくてゆったりした店内。
高級品がほとんどです。だからどれも上品で、美しいんです。
見ているだけで、とても優雅な気持ちになります。
日々の嫌なこととか悩みとか
この時はすっかり忘れて楽しみました。

ここで私が商品以上に注目したのは
店員さん

どの店員さんも実にきれい。上品。
ぶくぶく太っている人は見当たりません。
岡山では見られない、と言っても過言ではない質の高さです。
商品はもちろんですが、店員さんのきれいさには驚きました。

きれいなものを見ると、心が豊かになります。
伊勢丹で、たくさんきれいなものを見せて貰って幸せな1日でした。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 トヨタ財団 贈呈式
2010年04月18日 (日) | 編集 |
トヨタ財団の贈呈式に出席しました。
日本全国から、狭き門をくぐり抜けて選ばれた36団体が集いました。
こんな中に自分が座っていることが信じられなく、
社長との出会いが無ければ、あり得なかったこと・・・と
改めてこの出会いに感謝をしています。

1年前の今日、母は「デイサービスに行かない」と駄々をこね、
迎えに来てくれていた職員さんを突き飛ばし、暴言を吐きまくりでした。
その職員さんは妊娠していて、臨月も近そうな大きなお腹をしていました。
その方を、玄関にある10段程の階段から突き落とそうとするのです。
「私、お腹に赤ちゃんが居るから押さないでね。危ないから。」
と優しく言ってくれる職員さんに
「帰れ。帰らなかったら殺してやる。」と尚も突き落とそうとする母。

「もう休ませますから良いですよ。」と言う私に、職員さんは
「お仕事に行かなければならないでしょう。もう少し頑張ってみます。」
と。危険も顧みず、母を誘ってくれます。

いつもは服を着替えて、1時間くらい前から玄関に立ち、
迎えの車を待っている母が、何かこの日は朝から不安定で
大声で怒鳴ったり家を飛び出ていったりと、違っていました。
なので
「母の様子がいつもと違うんです。外へ出て行こうとしてどうにもならないので
何とか早く迎えに来て頂けませんか。」
とデイサービスに電話をし、
まだ送迎以前の早い時間に無理をして来てもらったのです。
そんなこともあり、送迎スタッフから外れていた
身重の職員さんが来てくれたのでした。

1時間近くも母をなだめ、落ち着かせて、何とかデイサービスに行ってくれました。

会社には大幅遅刻。
でも、それより前から母の事で遅刻早退を繰り返していました。
好きな仕事だったので、何とか退職せず続けたいとの思いがあり、
会社も理解を示してはくれていましたが、このことをきっかけに、
退職を決めました。
一番苦しかったころです。

母は、デイサービスから帰ると家から走り出てしまい、徘徊。
車で捜しまわる毎日でした。

そんなことが、贈呈式の間にも思い出され、
1年前には想像すら出来なかった、現在の私の置かれた状況に
ただただ感謝をするばかりでした。

社長との出会いは、きっと神様が下さったもの。
私はいつもそう感じています。
だから、頑張っていてうまくいかないことなんて何にもない。
あるはずが無いんです。

全て、うまくいくに決まってる。


ますます頑張って、皆の役に立つ「介護ん!」を作るぞ!!と
決意を新たにしました。


尚、本日4月18日、山陽新聞の全県版(30ページ)に
社名と写真入りで、この贈呈式の事が紹介されています。





ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 みわこの東京物語
2010年04月16日 (金) | 編集 |
昨日から東京に来ています。
4月も下旬になろうかというのに、ハンパではない寒さ。
私はスプリングコートを着てきましたが、
冬のコートを着ている人も結構います。

東京に来て、岡山との違いをすご~く感じています。
まず最初に感激したのは、羽田空港の大きさ。
飛行機がいっぱい並んでる・・・
離陸、着陸の飛行機が行列を作ってる・・・

岡山空港では絶対にあり得ない大きさ!
私の降りた「北ウイング」
昔、中森明菜の歌の歌詞にあったわ(古いんですけど)
と、ひたすら感激!

今日は社長に都心をあちこち連れて歩いて貰いました。
社長の自宅は新宿駅のすぐ近く。
「新宿アルタ前から中継で~す。」とテレビでよく見るアルタのご近所です。
オフィスは南青山。他にもあちこち移動しましたが、全部地下鉄。
で、またまた岡山との違い発見。

電車の待ち時間が無い。
行けば乗れる。
待ってくれてたの?と電車に聞きたくなるくらい
いつも電車が来てるんです。
スタッフのMさんに聞くと
「あ、そういえば乗る線は調べるけど、時間て調べたことないですね。」って。
いいな~~~

私の家は倉敷市児島。マリンライナーを使います。
最寄りの駅は上の町。マリンライナーの止まらない無人駅です。
1本乗り遅れると、1時間は電車が来ません。
時間帯によっては1時間半も待たされます。
時間をしっかり調べて行かないと、とんでもないことになります。
ひっきりなしに電車が来る、この都心の素晴らしさ。うらやましい・・・

で、これだけ地下鉄が発達してると車がいりません。
だから、実によく歩くんです。
乗換えや、駅からの移動。
岡山ではたいてい自宅玄関から目的地玄関まで車・・ってのが普通なんで
あり得ない距離を歩いた今日の私です。

まだまだ驚いたり感激したこと、いっぱいあります。
それは、また明日







ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

