--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 母の日 サプライズ!! ありがとう
2012年05月13日 (日) | 編集 |
おかん

この春一人立ちした真ん中娘からの、母の日プレゼント
たくさんの写真と娘の想いが、いっぱいに詰まっていました。

背中

私は母として、どんな背中を見せてきたのでしょう。
子どもたちは、何を感じてくれたのでしょう。

ありがと

いいえ、それはお母さんからあなたに贈る言葉です。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 誕生日プレゼント
2012年01月29日 (日) | 編集 |
041_20120129080016.jpg


息子から、プリザードフラワーのプレゼント・・・


044_20120129080016.jpg


誕生日に届く心遣いに、100万倍嬉しい



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 子育て終了???
2012年01月08日 (日) | 編集 |
今日は息子の成人式
これで三人とも、晴れて成人となりました。

子育てのイベントも
一通り終了です。

嬉しいような、さびしいような
なんとも言葉に出来ない気持ちです。

卒業式でもそうでしたが
末っ子を送り出すときは
本当に「これが最後」となりますから

「終わったんだなぁ・・・」

と、強く強く感じるのです。

初めて子どもを産んでから28年
その間の
様々な出来事が頭の中を駆け巡り
たくさんの思い出に浸った1日でした。





ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 娘に褒めてもらって・・嬉しい!!
2011年09月19日 (月) | 編集 |
とっても嬉しい出来事

下の娘は、大学4年生。
メインの勉強は、児童福祉。

ちょっぴり「専門家」の視点で
私の「子育て」を見ているんだろう・・と思うと、
この子の前では、まるで試験の採点をされている
生徒のような気持ちになってしまいます。

ある日、息子が私に向かって
「孫が生まれたら、かわいいから、って
お菓子とかいっぱい食べさせちゃダメだよ

と言いました。(孫が生まれる予定はまだありません)
「そんなことしないわよ」
と、私が言い終わらないうちに
黙って聞いていた娘が、息子に向かって、
「お母さんは、(子育ての)ベテランよ。
なに言ってんの

と言いました。

「うわっ!!合格
ほんとに嬉しい娘の一言でした。


以前にも
「昔と違って、今のお母さんは
子育て、大変だよね」

と言った私の言葉に対して

「私たち(3姉弟)は安心だわ。
お母さんに教えてもらえばいいもの。
だって、私たち(3姉弟)を
育ててくれたんだから

と言ってくれたことがありました。


自分が生み育てた子に
子育てを褒めてもらえるなんて
本当に本当に本当に
幸せな母親です。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 しあわせ・・子だくさん???
2011年06月03日 (金) | 編集 |
上の娘が卒業した大学には
フェニックス入学という
50才以上の中高年を対象にした入学制度があり
実際、娘もそれで入学した高齢の方々と一緒に
講義を受けたりしていました。

「おかあさん、私たちがみんな手を離れたら
もう一回勉強したいって言ってたよね。
3人で仕送りしたら、行けるよね(笑)
フェニックス入試受けられるんじゃない?」


すると息子が
「へ~~
僕らが仕送りして
気が付いたら、お母さんが
大学生になってたなんて面白いよね」


本当にありがたい
やさしい子どもたちです



脱線しますが

子どもたちが小さい頃は
「3人もいて大変ね
と、皆さんに言われました。
ところが最近は
「3人もいていいですね」
とよく言われます。

それこそ
「1人が2万円送ってくれても
3人いれば6万円になる

ということらしいのですが・・・

上記の会話を聞きながら
ちょっぴり実感(笑)
子どもたちも爆笑でした。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

