--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 キーボードとの戦い
2010年06月01日 (火) | 編集 |
介護サービス博覧会で頂いた
300枚のアンケート
集計をした結果報告を兼ねたお礼状を送ろう・・と
今、私が住所録を作成中です。

が・・・・
これがちっとも進まない・・・
なんといっても300枚。
打ち込むだけでノタノタしている私では
そんなもんかと思いますが
勤務先はあるんだけど、住所のないものは
いちいちインターネットを駆使(?)して所在地を捜し、
入力しています。
これが、ノタノタに拍車をかけて、一層進まない・・・

それでも頑張って、今日までで171枚。
半分じゃ~~~ん
社長、ごめんなさ~~い。のろくって。

あぁ・・憧れのブラインドタッチ・・・
あの滑る様な指さばきならば
とうに住所録は出来上がっていることでしょう。

しかし、ブラインドには程遠く
目を皿のようにしてキーボードを見つめている私。
明日もまた格闘です。


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 ブラインドタッチ、いずこ・・・
2010年04月07日 (水) | 編集 |
社長と私、サポートスタッフSさんの3人での会議。
昨日今日と私が議事録を取ることになりました。
パソコンのメモ帳で・・・

話す速さでキーボードは打てないので、
紙に要点を走り書きして、それを打っていきます。
聞き洩らさないようにいつもになく(?)集中して聞きます。

今日もそうしようと、紙を用意していると
社長が「あ、紙に書かなくていいから。」と言います。
いやいや、紙に書いてないと、
キーボードを打つ前に忘れるし・・・
と思う私は、
「打つのが話についていけませんから!と訴えます。

仕方なく社長が、自分も話しに参加しつつ
議事録まで取ってくれました。
話しながらパシャパシャ打って行く、軽やかな音
ステキ~~
・・・なんてのんきなこと言ってちゃいけないんだけど・・・

憧れのブラインドタッチはまだまだ遠い私でした。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 新しい発見
2010年03月23日 (火) | 編集 |
記事を書いていました。
最寄りの駅からの距離を書こうとした時のことです。

私と社長の会話。

 「直線距離で書いたんですけど。」 
 「あ、それはやめた方がいいよ。車で走る距離じゃないと。」
 「あ、そうですか。じゃあ、物差しあります?」

しばらくして社長が
 「何やってんの?マップで、距離測れるでしょ?」

私はその時、50㎝物差し(それしか見えなくて)を
四苦八苦しながらパソコンの画面にあてて
くねくねと曲がった道の距離を測っている途中でした。

 「え?この地図で測れる?」
 「まさか・・・知らなかった?」 
 「・・・はい・・・」

社長が私のパソコンの画面を見ながら
 「ここから入って・・」
と教えてくれました。見てみると・・

ええ~っ  車で走る距離だけでなく、
歩く距離まで測れるじゃあないの~~

すご~い すご~い すご~い
パソコンてすご~い


と感激しまくる私を
珍獣でも見ているみたいに面白がる社長。

 「今日のブログのネタ、出来たね!」
はい、もちろん書いてます。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 happydiaryその⑤停電の後
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日、中国電力から、電気のメーターの取り換えに来ました。
「10分ほど停電します。」

工事の後パソコンを立ち上げると、インターネットに接続できません。
たまにこんなことはあって、
再起動するとたいてい繋がるのでやってみました。
あれ?今日はつながりません。
でも、急いでいたのでそのまま会社に持って行きました。
停電と、インターネットに接続できない、という事が繋がっていない私です。
会社では普通に繋がったので、もう忘れてます。

仕事中、社内で共有しているネットワーク(?)に接続しようとすると
あら、繋がらない???

「つながりませんよ~」と社長にいうと、
「あ、工事で停電になったから。電源入れ直すと良いのよ。」
と、ささっと直してくれました。

ここでふと、家でのことを思い出し
停電後、インターネットにつながらなかったことを話しました。
「モデムの電源、入れ直すと良いよ。」
と教えてくれたんですが、あんまりしっかり聞いていませんでした。
まだ、停電とインターネットに接続できない事が、きちんと頭の中で
一つになっていなくって・・・

で、我が家に帰ってみると、やっぱり繋がらない・・・
ここらへんでやっと、停電とインターネットが、
頭の中で繋がって来始めました。


「パソコン、使えてる?」
2階に居た娘に聞くと
「ううん、使えない。」
やっと、私の頭がまとまりました。

停電のせいか・・・

社長の言葉が頭に浮かび、
おもむろに電源を引っこ抜きました。
子供たちが慌てます

「社長に教えて貰ったの。だから大丈夫!」
と、自信満々に入れ直すこと約3回。
見慣れたグーグルの画面が登場!

「うわ、すっご~。繋がったよ!!」

と喜ぶ子供たち。
一番嬉しいのは、もちろん私です

パソコン音痴の私が、さっさと直すなんてすごすぎる。

それにしても、何年かぶりの我が家の停電。
滅多とないオフィスの工事と停電。
一緒にあるなんて・・・
そして、解決法を教えて貰っていたなんて・・・
あり得ない偶然です

ダントツのhappydiaryでした。




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 Windows7
2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日、息子のパソコンがやってきました。
Windows7
早い・・・・

私のパソコンと真ん中の娘のパソコンは
Vista
遅い・・・・

無線ルータの設定もあり、息子も面倒くさがるので
設定は、お店にお願いしました。

来て下さったお店の人が
息子のパソコンを設定し終わった後、
もう2台のパソコンを見て
「お・・遅い・・ですね。」
と、一言。そして、あちこちいじくりながら
「メモリが1GBでは、少ないですね。これ、増やすといいですよ。」
と教えて下さいました。

そうなんだ~~~

それにしても息子のパソコン
クリックした瞬間に画面が変わる

いいな~ いいな~ いいな~




ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

