--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 おかあちゃん、ありがとう
2015年06月01日 (月) | 編集 |
母が逝きました。
5月12日。

一度だけ目を覚まして私を見、
その後再び意識を無くしてからは
二度と目を覚ますことなく
眠ったまま旅立ちました。

顔色もよく、穏やかで
本当にきれいな死に顔でした。

通夜はせず
どんなにか帰りたかったであろう我が家へ
連れて帰りました。
葬式までの2日間
ゆっくりと母と過ごし
お別れをしました。


ありがとう
産んでくれたこと
育ててくれたこと

いろんなことはあったけれど
今は感謝しかありません。


おかあちゃん、ありがとう。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 暑いですね
2011年07月19日 (火) | 編集 |
暑いです・・・
なかなか更新できないのですが
元気で頑張ってます!!!

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 タイトルが変わりました
2010年06月20日 (日) | 編集 |
「パソコンがいうことをきかない」

から、タイトルが変わりました。

パソコンもちょっとずつ言う事を聞き始めましたので・・・

嬉しいことです。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 負けるな 父ちゃん
2010年06月10日 (木) | 編集 |
先日、倉敷駅を歩いていると
黄色のTシャツを着て、黄色の旗を持った人が
父子家庭の何だか・・・・の募金をしていました。
父子家庭、という言葉にひかれて募金をしました。
募金だけして帰ってしまったので
話をしてくれば良かった・・と後悔しています。

やっと、やっと最近
父子家庭にも児童扶養手当が支払われることになりました。
でも、年3回もらえる母子家庭と違い
年に1回だけなんだそうです。
もう10年以上も前から、父子家庭のお父さんたちは
母子家庭と同じような制度を、父子家庭にも・・と
訴え続けてきました。
やっと・・前進です。でも、年に1回だけなんてしょぼすぎる

行政の言い分は
男性は女性よりもたくさん稼ぐから
手当なんか必要ない、という事。
何言ってんだ、こいつらはと、非常に腹が立ちます。

私は、母子家庭よりもずっとずっと
父子家庭の方が悲惨だと思っています。
周りに子育てを手伝ってくれたり
子どもを預かってくれる人がいるならまだしも
男手一つで、誰の助けも無く
子育てと仕事を両立させている父親は
同じ境遇の母親よりも、ずっと大変です。

こんな風に言うと、母子家庭の方に怒られそうですが
私自身がシングルマザーで、3人の子を
一人で育てた経験から、そう感じているのです。

仕事をする時間も限られます。残業なんてできません。
子どもが病気をすれば、仕事には行けません。
母親と何ら変わりはないのです。
なぜこれで、男性は女性よりたくさん稼ぐと言えるのか
行政の、あまりにも浅はかな言葉に、
呆れてしまいます


私は今、介護に関する仕事をしていますが
そこにある、男性介護者の方の孤立の問題と
父子家庭の父親の問題は、同じ様に感じています。
女性は割と色んな形でSOSを発信するのですが
男性は、ほとんど発信しません。
介護殺人や介護心中などに、男性が多いことも
そういう事なんだろうと思っています。
男性介護者も父子家庭の父親も、黙ったままです。


3人の子に、望むだけの教育を受けさせてやりたいと思った時、
私は、必死で色んな制度や手当などを調べました。
そして思ったことは
母子家庭を支えてくれる制度はあるけれど
父子家庭を支えてくれる制度は一つも無いんだという事。
母子家庭は、国やら県やら、公に保護してもらっているけれど
父子家庭を保護してくれるものは一つも無いんだという事です。

「父子家庭にも児童扶養手当を」
と、初めて父親たちが立ち上がった時から
1日も早く、母子家庭と変わらない制度や援助が
父子家庭も受けられるよう、願ってきました。
やっと手当が受けられるかと思ったら
こんなお粗末な内容・・・。まだまだです。

負けるな 父ちゃん
応援してるからねっ


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 きなちゃんの募金 心洗われるひと時
2010年06月04日 (金) | 編集 |
きなちゃんを救う会の募金が5000万円を超えました。
毎日HPを見ては、確実に増えていってる金額に
とても嬉しい気持でいましたが、
今日は嬉しいを通り越して、ただ感激するばかりです。

http://kina.kids.coocan.jp/

2、3日前に2000万円を超え、
きなちゃんを救う募金の輪が、大きく広がっていることに感動。
これなら2カ月の間に1億5000万円集まりそう
と思ったところでした。
5000万円の金額には、一瞬見間違えたかと思い
思わず見直してしまいました。

募金活動を始めてから9日。
金額もさることながら、そこに込められた
このかけがえのない、ひとつの命を救いたいという
多くの人々の善意に心を打たれます



前回の倉敷駅での募金活動の時のこと。
募金箱を持ったメンバーの前を通り過ぎた初老の男性が
しばらく歩いてから立ち止まり
カバンから財布を出しながら、小走りで引き返してきました。
そして、サッと募金箱にお金を入れると
またゆっくりと歩いて行きました。

見ず知らずの、
こんなことがなければ
お互いが、この世に存在していることさえ
知らずに生きていたはずの人々が
たった一つの、小さな命を救うために
助けあっている。
本当に美しい光景でした。



きなちゃんが・・
必ずアメリカへ行けますように。
必ず元気になれますように。

小学生になったきなちゃんを
中学生になったきなちゃんを
ご両親が見ることができますように。

心から祈っています。



ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

