--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 おかあちゃん、ありがとう
2015年06月01日 (月) | 編集 |
母が逝きました。
5月12日。

一度だけ目を覚まして私を見、
その後再び意識を無くしてからは
二度と目を覚ますことなく
眠ったまま旅立ちました。

顔色もよく、穏やかで
本当にきれいな死に顔でした。

通夜はせず
どんなにか帰りたかったであろう我が家へ
連れて帰りました。
葬式までの2日間
ゆっくりと母と過ごし
お別れをしました。


ありがとう
産んでくれたこと
育ててくれたこと

いろんなことはあったけれど
今は感謝しかありません。


おかあちゃん、ありがとう。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 お誕生日おめでとう
2015年04月11日 (土) | 編集 |
今日は、2代目ハリネズミ「ポッター」の
2歳の誕生日
岡山のブリーダーさんのとこで
今日生まれたんだねー

いつまでもいつまでも
いつまでもいつまでも
いつまでもいつまでも

元気で長生きしてね

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 最後の桜
2015年04月01日 (水) | 編集 |
母の癌の病状が進み
来週、老健に引っ越すことになった。
同じ病院のグループ内なので、
今いるグループホームから
隣の老健への移動で済むのはありがたい。

引っ越しは
グループホームのお花見の後。
母とみる最後の桜になるのだろう。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 ありがとう みんな
2015年01月03日 (土) | 編集 |
休職を前に、上司と珍しくゆっくり話をした。
上司 「一番下の子ってもう社会人だったかな?」
私  「ええ、今年の春大学を卒業しましたから。」
すると上司、
「そうか、子育てが済んで、ほっとしたんだね。
今までの疲れが全部出ちゃったんだ。」

そういえば、まだ3人が学校に通っていた頃、
検査結果はすごく悪いのに
全く自覚症状もなく、いたって元気な私に
主治医は毎回首をひねった。
そんな頃、言われたことがある。

「子どもを育てるのは自分しかいないという思いが
症状を押えているんでしょう。
そうとしか考えられません。」
そして、

「子育てが終わったとき、
一度に体調が崩れるのではないかと思います。
とても心配ですね。」


上司の言葉に主治医の言葉が重なった。



体調が回復する日がやってくるのか
また働けるようになるのか
全くわからない。
とりあえず今は、あまり余計なことを考えず、
職場の暖かな対応と
家族の愛情に甘えさせてもらおう。

ありがとう
私の周りのみんな
心から感謝しています。

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!
 年明けより休職します
2014年12月29日 (月) | 編集 |
体調大変悪く、年明けから休職することになった。
復帰のめどは全く立っていない。

「傷病手当が1年半は出るので、休職願いの更新をしつつ
復職出来るかどうか、体調と相談しましょう
とにかく気長に待っているので、養生に専念してほしい」
との上司の愛情あふれる言葉
ありがたくて涙が出た。

息子の、
「3人の子がみんな社会人なんだよ。
おかんが仕事できなくたって
食べていけないなんてこと、あり得んだろ。」
と、力強い言葉。

その息子の言葉に、休職する決心が着いた。

もう一度、今まで通りに仕事ができるのか
今は全く自信がない。

「ダメなら、できる職を探してあげるから安心しなさい」
という職場の気遣いと、
力強い子どもの言葉に支えられて、
1日も早く良くなるように・・・


そうそう
私が常々子どもたちに言っていた言葉を
娘にそのまま返されたっけ

「病気になってまでしなきゃいけない仕事なんて
ないんじゃないの」

ランキングに参加しました。1日1クリックしてもらえると頑張れます!

